♪ボイスレシピ♪白菜のクリームシチュー
 材料:白菜沢山、クリームシチュー固形、ウインナー 、おみそ少々
1.白菜はざく切り 、ウインナーも適当に。お鍋に白菜、ウインナーの順に重ねて水をヒタヒタに。

2.良く煮込んでクリームシチューとおみそ少々を入れてかき混ぜてハイ出来上がり。

 簡単すぎました?
でも、子供のお誕生会に大人気の献立だったのです。

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白菜は芯の部分にビタミンC、カルシウム、カロチン、鉄分を多く含みます。 (よく成分表には葉の栄養素だけが載っていますよね)
昔から漬物に利用されていますが、ビタミン類が逃げ出しにくく、さらに乳酸菌の効果で保存が利きます。塩漬けやキムチもそうですね
 食物繊維が一杯ですよ。(ホラキタ!)消化に良いのでお鍋に沢山入れて食べてくださいね。
ごぼうとこんにゃくのオリーブオイル炒め♪ボイスレシピ♪
 材料:ごぼう、こんにゃく、例の煮干し粉(下記参照して下さい)  

1.ごぼうは皮付きのまま、たわしで洗い斜めにザク切りして水1〜2分つける。

2.こんにゃくは縦四等分してごぼうと厚さを揃えて切る。

3.フライパンにオリーブオイルと水切りしたごぼうとこんにゃくを入れてから火を つける(何故なら火をつけてからだとパチパチはねるから)。こんにゃくがチリチリ言うまで炒める

4.水と砂糖、醤油、一味、例の煮干し粉をお好みで入れて柔らかく煮るとハイ出来上がり。
    
【オリーブオイルで何とも言えない美味しい炒め物に変身!しかもヘルシー、必ずや便秘に さよならが出来ますよ!】
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ごぼうは食物繊維を多く含む上に便秘の解消は大腸がんの予防効果があります。また、コレステロール値を下げ、動脈硬化も防ぎます。(スゴイ!)
さといものお焼き♪ボイスレシピ♪
 材料:冷凍さといも、玉子、例の煮干し粉(下記参照して下さい)
1.お皿に冷凍さといもを並べてラップをファッとかけてチーン。

2.柔らかくなったさといもを少し冷めてからビニール袋に玉子と塩胡椒と例の煮干し粉を袋に入れてもみつぶす!

3.それをオリーブオイルを引いたフライパンにチビハンバーグのように入れて両面こんがり焼くともう出来上がり!

 簡単すぎました?
でも、子供にコロッケみたいとめっちゃ人気の献立でした。もしあれば、冷凍ミックスベジタブルなどいれてもカラフルです。
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さといものぬめりには、ガラクタン、マンナン、ムチンがあってガラクタンには炭水化物と蛋白質の化合物で脳を活性化する作用があり、マンナン・ムチンは食物繊維です。消化を助ける作用、便秘緩和〔ヨシ!〕や腸内のコレステロールの排除作用〔ダイエットにも!〕があり、生活習慣病にとっても効果がありますよ。
試して発見!
例の煮干し粉
1.いりこをそのまま、一つかみづつミキサーに入れてブーン。

2.カルシュームが一杯の調味料が出来ました.。ビニール袋に分けて冷蔵庫に保存して、あとは冷凍室へ。

   カルシュームが材料とともに頂ける、安くて便利な例の煮干し粉を私は、ほとんどの料理に入れてしまいます。
あの錦糸たまご
1.どんぶりに、たまごを割りお好みの砂糖、塩を入れてかき混ぜる。

2.フライパンを中火にかけ、薄く油を引き、お玉に6分目くらいすくって広げ入れる

3.フタをして8秒したら薄焼き玉子がハイ出来ました。

4.まな板に出来上がりを次々とひっくり返して、重なった丸い薄焼き玉子を三等分して端から細く切っていくと、何ときれいな錦糸玉子が出来上がり!
    ほんと、超簡単なのです。混ぜて、ひいて、フタをするだけ。
簡単!大豆&ひじき♪ボイスレシピ♪
 材料:大豆水煮缶、ひじき水煮缶、油あげ、例の煮干し粉
  
1.全てをフライパンに入れて、材料より2pくらい上まで水をいれて、例の煮干し粉、砂糖、しょう油、余り酒などをお好みで入れます。

2.火をつけてザッと混ぜてフタをして中火で20分ほど煮ます。汁けがなくなるくらいになれば出来上がりです。

こんなに簡単に「おふくろの味」を作ってしまってごめんなさい。
 
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大豆はそのたんぱく質から畑の肉と呼ばれるほど栄養の宝庫です。血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などがあるといわれています。
また大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸などの栄養素が含まれています。コレステロールを全く含んでいない大豆は自然のバランス栄養食です。

ひじきはカルシウムが豊富で牛乳の約12倍、 約半分が食物繊維でしかもごぼうの約7倍。鉄分は、レバー(鶏)の約6倍。

ひじきは美肌にも効果のある栄養素で、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘解消に役立つ食物繊維が豊富です。食物繊維は肥満予防の効果大です。

オクラがおいしーてんぷら
 材料:オクラ、ホットケーキの素、例の煮干し粉(下記参照して下さい)  

1.オクラは洗ってヘタをとる。

2.ボールにホットケーキの素と例の煮干し粉、水とオクラを入れて混ぜる。

3.フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れてから火をつける。

4.衣のついたオクラを一つづつ入れます。コロコロ転がして良い色がついたら一つ食べてみて下さい!

ネ!美味しいでしょう。

これだったらお子さまも大喜び!苦みがホットケーキの素でカバーされるのです。
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オクラの特有のぬめりは、ペクチンなどの食物繊維と、ムチンなどの多糖類とが含まれているため。ペクチンは整腸作用がありウサギの△のようなコロコロ便が出るようなタイプの便秘を解消させます。(ホッ!)
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